スタッフ全員で研修に行って参りました‼︎

みなさんこんにちは。

岩手県八幡平市の歯医者さん、佐藤歯科医院の院長のフミです。

今回は7/13〜15に行って参りました、八戸での研修についてご報告させていただきたいと思います。

 

連続で5日間も医院をお休みしてしまったので、ご迷惑をおかけしてしまった患者さんもいらっしゃると思います。

申し訳ございませんでした。

 

 

まず初日は他院の見学をしてまいりました。

午前中は八戸でも屈指の繁盛医院、根城よしだ歯科さんに伺いました。

もう何度も見学には行かせていただいているのですが、総勢9名のうち、6名がお邪魔するのが初めてでしたので、みんな興味深く見学や質問をしていました。

 

 

当院と非常に近い考え方の医院さんで、唾液検査やメインテナンス、小児歯科といったいわゆる“予防歯科”に力を入れいており、とても勉強になりました。

また、治療も非常にレベルが高く、インプラントや矯正など、専門性の高い治療も多くされており、まさに理想の歯科医院であり、目標となる歯科医院さんでした。

 

 

しかし何よりも院長の吉田先生を始め、スタッフさん全員が素晴らしい方々ばかりで、スタッフ教育や様々なトレーニングについても質の高さを感じました。

 

 

様々な事を吸収し、頭がいっぱいになったところで午前の見学は終了。

場所を移動して、ご飯を食べながら見学内容の振り返りを行いました。

そして午前の見学のみ班とは別れ、午後には中里デンタルクリニックさんにお邪魔してまいりました。

 

 

中里デンタルクリニックさんは、当院のレントゲンやお口の中の写真の管理する方法が同じシステムで、そのシステムを最大限活用されているということで、見学をさせていただきました。

 

 

スタッフさんには忙しい中、嫌なひとつ顔せずご対応いただき、あれやこれやと色々お話しを伺いました。

学んだことを当院でもうまく活用して、仕事の効率化や生産性を高め、その分より患者さんとのコミュニケーションや治療時間に当てることで、質の高い医療が提供できると思います。

 

今回の見学を通して学んだことを医院に落とし込み、患者さんに還元できればと思っております。

次回は2日目以降に参加した、歯科医院限定 チームビルディング研修について、ご報告したいと思います。